まちひとこと総合計画室

まちひとこと総合計画室は2007年から活動を開始した景観デザインの事務所です。魅力的な街とは、歴史を継承し安心に暮らせる街があって、生き生きと暮らす人々がいて、物語のある出来事や健全な仕事に裏付けられていると思っています。

生涯現役の観光拠点 徳之島ジビエカフェとうぐら

ジビエカフェとうぐら 三年検査

徳之島 金見地区に観光拠点兼ねた小さなカフェを設計しました。

2019年3月竣工で三年検査はコロナで伸び伸びになっていました。

およそ10坪の小さな建物ですが、国立公園内で景観に配慮するとこを求められました。

 

 

集落でもよく見かける素材や錆びにくい素材を用いることで、工事費、手間費を抑えながら、メンテナンスもしやすい工夫をしています。

 

そして、あまちゃん達は、害獣として処分されるイノシシや地場の野菜などを使って、色鮮やかな美味しいジビエ料理を披露、循環型のステキな食堂です。

 

永く愛していただけるように、そして、ますます地域の光、あまちゃん達の活躍の場になるように祈ってます。

 

施主: 一般社団法人 金見あまちやんクラブ

〒891-7422 鹿児島県大島郡徳之島町金見474https://kanan.blue/food/

協力:徳之島 作山建築設計事務所 合同会社4FA 一級建築士事務所

f:id:hirokoTANABE:20220919124625j:imagef:id:hirokoTANABE:20220919124615j:imagef:id:hirokoTANABE:20220919124610j:imagef:id:hirokoTANABE:20220919124622j:image

f:id:hirokoTANABE:20220919124618j:image