まちひとこと総合計画室

まちひとこと総合計画室は2007年から活動を開始した景観デザインの事務所です。魅力的な街とは、歴史を継承し安心に暮らせる街があって、生き生きと暮らす人々がいて、物語のある出来事や健全な仕事に裏付けられていると思っています。

【与那国第5次総合計画】アウトカムのプロセスデザイン

Q:なんでこの仕事をえらんだんですか?

A:与那国のため

子どもたちの質問への役場職員さんの返事です。

 

f:id:hirokoTANABE:20221028101928j:image

 

直接対話することで、言えた役場職員さんも、聞けた児童も、双方に気づきがあり、島の未来に何か影響があるのではと夢が馳せます。


与那国町第5次総合計画の策定支援をしています。
住民参画を促すプロセスで、次世代(児童・生徒)の意向調査をするための事前学習として、役場職員さんたちと学校訪問し、役場の仕事紹介ワールドカフェワークショップをしました。

人口約1700人、内自衛官関係者約250人
高校進学のため、子どもたちは、島を離れます。
戻ってくるのは、数%

10年後、児童・生徒が戻ってくるかもしれない時、彼らはどんな仕事を選ぶのでしょうか。

・自分の島は自分たちで創る。
・住み続けられる暮らしは、自分たちで手に入れる。 
・ふるさとを守れるのは、自分たち。

与那国町役場は、見えない仕事は多いけど、クリエイティブな仕事でもあると、少しでも知ることで、児童の人生設計が変わるかもしれません。

総合計画づくりのプロセスが、連鎖して、次のまちづくりの種になることを願ってやみません。


#アウトカムのプロセスデザイン
#コミュニケーションデザイン